

バーベキュー&流しそうめん

お盆休み中に

武藤ベアーTシャツをユニフォームにして

私の作ったウッドデッキで楽しむ、いつもの仲間達と

バーベキューと流しそうめんをしました。


今回は、新しい仲間が2名増えると言う事で

皆が集まる前にサプライズ的な物を用意しようと思い

気合を入れて、ダッチオーブンで

スペアリブの燻製を作ってみる事にしました。




20120819 (2)
ダッチオーブンの中に




20120819 (1)
スモークチップを敷き、スペアリブをセット!!

もう、この時点で何だか美味しそう!!

溢れそうになるヨダレを抑え、火の中に投入。


途中でフタを空けて見てみたら良い感じに出来上がっていたので、

皆が揃うまで、脇に置いときました。

早く食べたいのと、皆をビックリさせてやろうという思いで

もうワクワクです!!

そして、皆集まり

「今日は、スペアリブの燻製を用意しましたー!!」的な感じで始まり

待ちに待った

フタをオープン!!




20120819 (4)
ドチクショォォォォーーーーッ!!!

余熱で丸焦げたーーーっ!!

30分程前は、もっと完璧な姿だったのを

私と妹とくまさんと彼女は、目撃していて、

フタを空けて置けばよかった!と、後悔しました。

しかし、皆さん優しい大人達なので食べてくれて

「う・・うん、美味い!!」と言って

気を使ってくれました。

皆さん、なんて良い人達なんだ!と涙出そうになりました。

新しく入ったお仲間達にも、私の家に来て一発目に

丸焦げのスペアリブを堪能させてしまうハメになってしまいました。


次にリベンジさせて下さい!と言う事で、

丸焦げからスタートしたバーベキューでした。




20120819 (3)

20120819 (6)
この後は、バーベキューも順調に進みました。




20120819 (5)
流しそうめんの台も、庭に生えてる竹を切って手作りで作りました。

流しそうめんも一手間加えるだけで

大人だけでやっても盛り上がるから作った甲斐があって嬉しいです。




20120819 (7)
最後も

プロレスラブのポーズで記念撮影!


ただ1つを除いては、楽しいバーベキューでした。

次は、スペアリブの燻製を成功させますから

皆さんまた、集まる事を楽しみに待っていま~す。

ウッドデッキでカレーを作りました

20111025 (3)
次回のバーベキューは、何をしよう?

そんなお話を前回からみんなで話し合っていて

カレーがいいんじゃない?

そんなノリからカレーを作る事にしました。




20111025 (4)
我が家のウッドデッキで、この雰囲気の中

今回は、カレーにチャレンジしました。

家の中には、ガスコンロがあるのですが

あえて外でカレーを作る事にしました。

それがまたいいんです。


私の家族とエンドウさんくまさんと新メンバーイトウさんを加え

武藤ベア―Tシャツを着た奇妙な毎度お馴染みのメンバーで集まりました。




20111025 (2)
この日の為に、ダッチオーブンを購入しました。

これで、バーベキューを楽しむバリエーションが増えました。

今後は、カレー以外にもチャレンジして行こうと思いますが

まずは、カレーです。




20111025 (5)
ダッチオーブンて便利ですね。

ちょっと火に焙れば、中の具材がジュージュー言ってますからね。




20111025 (7)
やっぱり、カレーと言えば「ナン」です。



20111025 (8)
今回は、ナンも用意しました。

自分で形にしてみると意外と難しいものです。

ぜんぜん自分の理想とするナンの形にならないんですから・・・・


すると、私の妹が編み出しました。




20111025 (9)
膝を使ってナンを伸ばすと良い感じの形になるという

発見をしました。

周りのみんなも「あーっナンの形になってる!!」とテンション上がりましたが、

妹の膝で引き延ばしたナンを食べたいと思う人はいなかったでしょう。

「お兄ちゃんのもやってあげるよ!」と言う妹。

いや、俺のは自分でやるからいいって・・・

ちょっと、やめてっ!!




20111025.jpg
おおおおおーーーーーいっ!!

すでに私のナンは、妹の膝の上にっ!!

妹の分は、ほぼ完璧な形に作り上げたくせに

私のは、洋服の繊維が透けるほど、引っ張って引っ張って、引っ張り過ぎて

焼いたら、パリッパリのカリッカリ。味はナンなのに、新食感。

もちもちした感じを希望だったのに、私は今回のナンの味を一生忘れる事は無いでしょう!




20111025 (11)
買って来た分では、カレーのルーが足りなかったのですが

さすが、そこは自宅バーベキューの良さ

台所に余ってるルーを足し、何とかちょうど良い感じになりました。




20111025 (10)
ご飯にカレーのル―かけ、ナンと一緒に美味しく頂きました。




20111025-1.jpg
最後は、恒例の記念撮影!!

最高に楽しい一日でした。

次は、何をしようか?楽しみです!!

バーベキュー&流しそうめん パートⅡ

お盆休み中のお話です。

バーベキューと、

夏らしく流しそうめん2回目をしました。


私の家族とエンドウさんとくまさんで、

毎度お馴染みの

武藤ベア―Tシャツを着て遊ぶちょっとおかしな集団の皆様です。

周りから見たら変な集団に見えるかもしれませんが、

皆さん着慣れちゃってます。

私と妻とエンドウさんとくまさんと一緒に買い出しに行って

全員で武藤ベア―Tシャツを着てたんですけど

ぜんぜん気にしなかったですから、見事なものです。


そして、買い出しも終わり

バーベキュー&流しそうめんスタート!!




20110825 (9)
くまさんが持って来てくれた虫が寄ってくるライト。

今日は、虫が少ないね!って思う位

虫を気にせず、バーベキューに専念する事が出来ました。

皆さんの融資のお陰で成り立ってます。

本当に感謝、感謝であります。




20110825.jpg
まずは、骨付きソーセージ

骨が付いてるだけなんですけど、

テンション上がっちゃって、




20110825 (3)
食べる前から、すんごい美味そうでした。




20110825 (2)
そして、流しそうめん。

2日連続で流しそうめんをしましたが、何度やっても最高!!

想像以上に皆楽しんでくれたので、良かったです。




20110821 (8)
何度やっても、取り損ねたそうめんが下に溜まるんですよね。

取り損ねたそうめんは、

この後




20110825 (10)
愛犬ジョーダンが美味しく頂きました。




20110825-1.jpg
鉄板でビビンバにもチャレンジしました。




20110825 (5)
ごま油を隠し味に、混ぜて




20110825 (6)
こんな感じです。

ちょっと味が薄味だったのですが、美味しく頂きました。

薄味は、雰囲気だけでカバー出来ます。

解放感の力は絶大です。




20110825 (7)
最後は、何度もやろうと思って忘れてしまっていた花火を皆でやって




20110825 (8)
楽しく終了する事が出来ました。

次は、カレーにチャレンジだっ!!

バーベキュー&流しそうめん

お盆休みのお話です。

バーベキューと、

夏らしく流しそうめんをしようと、計画を立てました。




20110821 (2)
庭に生えている竹を真っ二つにして




20110821 (3)
ウッドデッキ作りで余った木を利用して、即興ではありますが

流しそうめんの台を作りました。

結構大変でした。

慣れないナタを使って枝を切り取ってたら

勢いつき過ぎて、指を切ってしまいました。

せっかく切った竹が私の血で汚れてしまい、やり直し!!

正直心が折れました。

今年は、流しそうめん諦めようとも考えました。

でも、みんなが喜んでくれると思うと頑張らない訳にはいきません。

それは、まるでドラゴンボールの

腕をナッパに吹き飛ばされたのにも関わらず

戦う闘志を諦めない天津飯のごとくです。

私は、切断してないですけど・・・・ちょっとナタが指に食い込んで

血を流しただけなんですけど。


そして、ついに

私の苦労が実る日がやってきました。




20110821 (5)
火の準備も慣れて来ました。




20110821 (4)
準備を整え、




20110821 (6)
ヤマさん一家と楽しく

バーベキューと流しそうめんをしました。

子供が喜んでくれると思ったら、

大人がやっても流しそうめんは、楽しいです。

ただ流れてくるそうめんを掴んで食べるだけなんですけど

いつもより、めちゃくちゃ美味いという事が分かりました。

想像以上に皆さん喜んでくれたのでやって良かったと思いました。




20110821 (8)
取れなくて落っこちたそうめんは、どうしたかというと!?




20110821 (7)
この母が書いた名前入りのざるはっ!?

この後、




20110821.jpg
愛犬ジョーダンが美味しく頂きました。

未完成のウッドデッキでバーベキュー

2011-08-05 (4)
DIYでウッドデッキを作り始めて

もう少しで完成という所まで来ましたが、

我慢出来ずに試しにバーベキューをやってみました。




2011-08-05 (5)
DIYバーベキュー炉で火を起こしました。

とくに火を付けても問題無く出来ました。




2011-08-05 (3)
火を付ける時は

やっぱり、この内輪が無いとね!!

仲間の1人みたいな感じです。



果たして、私の手作りウッドデッキでバーベキュー出来るのか?

少しドキドキしながらスタートです!!



2011-08-05 (2)

2011-08-05 (8)

2011-08-05 (7)
くまさんとエンドウさんのアイディアで

鮭のちゃんちゃん焼きにチャレンジしました。

作ったのは、仲間のくまさんですけどね。

ちゃんちゃん焼きの作り方
野菜をあらかじめ適当な大きさに切って鮭の半身を用意し、塩、胡椒をしておく。
バーベキュー用のような大きな鉄板を用意し、熱してバターを敷く。
適当な大きさに切っておいた野菜を鉄板の中央を空けて置き、真ん中に鮭を皮の方を下に向けて乗せる。
白味噌を酒で溶き、みりん、または砂糖を少量混ぜたものを、鉄板の周りに流してから、
アルミホイル等をかぶせて蒸し焼きにする。
火が通ったら鮭の身を大きめにほぐし、野菜と混ぜ合わせる。


美味くって最高だったー!!




2011-08-05 (6)
一生懸命作ったウッドデッキで

みんなでワイワイしながらバーベキューをするのって

「最高!!」の一言です。

作って良かった(まだ作成中ですが・・・)と本当に思います。



2011-08-05 (9)
スイカ割りもやって

大好きなスイカを腹いっぱい食べれて感無量です。


今後は、

もっと皆が楽しめる様に、もう少し引っ張って行いき段取りを良くして

エンドウさんがせっかく用意してくれた花火が出来なかったので花火をして

バーベキューだけではなく、流しそうめんにチャレンジしてみたりと、

考えれば、楽しい事が出て来てワクワクします。

完成したらウッドデッキを楽しく使って行きたいと思います。


完成を間近に、ルールを決めようと考えています。

武藤ベアTシャツを着ない者ウッドデッキに上がるべからず」という

鉄の掟にしようと、色々な方に相談をしました。

だれも来ないじゃないですかっ!?

と、私にツッコミを入れた方に言いたい。




2011-08-05.jpg
こんなにいるって!!

団体名考え中です!

バーベキュー

先日、私の実家で

私の家族とエンドウさんとくまさんとバーベキューをしました。

もうすっかり、楽しいバーベキュー仲間です。




20110602.jpg
まずは、火の準備。

なぜか?いっつも、この元寺尾関のうちわが2つあり

何で実家には、どこで手に入れたの?と、思ううちわがあるのって思います。

相変わらず、相撲好きの妻のテンションが上がちゃって

やれ、角界のプリンスと言われていた!だの

寺尾関のお兄さんは、逆鉾(さかほこ)って四股名だった!や

元寺尾関で、今は錣山親方(しころやま)って言うんだよ!など、

前回と同じ事ばっかり言って

炭には火を付けず、

相撲に対する自分の熱い気持ちに火を付けていました。




20110602 (2)
前回のリベンジ。

一瞬で丸焦げ(別名:愛犬ジョーダンのウ〇コみたい)になってしまった

ウィンナーを焼きました。

火力もバッチリで、今回は最高な状態で皆で食べる事が出来ました。


そして、夜も薄暗くなり




20110602 (4)
ライトアップでムードUP!!

夜のバーベキューも、また最高です!!




20110602 (3)
贅沢にホタテとサザエで皆のテンションもUP!!

写真を撮り忘れるくらい、お肉も美味しかったです。




20110602 (5)
しめの焼きそば

やっぱりコレが無いとしまりませんね!!


以前に買った武藤ベア―Tシャツの記事を見て頂いて

エンドウさんから

「今度、買う機会があったら私の分もお願いしたいです。」

と、連絡がありました。

という訳で、



20110602 (7)
皆でお揃いの武藤ベア―Tシャツ!!

そして、今日の喜びを




20110602 (6)
記念撮影!!

皆さんノリの良い最高な方々です。

そしたら、私の家族が武藤ベア―Tシャツを着ている私達を見て

仲間外れにされたとおもったのでしょうか?

うらやましがっちゃって「欲しい!」と言い出しました。

なので、今後はこの武藤ベア―Tシャツがバーベキューをやる私達の

ユニフォームとして決定しました。

仲間の印ですね。


もう、「最高!!」の言葉しか出て来ません。


次は、またどんな楽しい事があるのか?

次回のバーベキューが楽しみで仕方がありません。

バーベキュー

先日のゴールデンウィークのお話です。


Yさん家とTさん家とうちの家族と、

私の実家で、バーベキューをしました。

Yさん宅で、何度かバーベキューに誘って頂いて

最近になってバーベキューの良さを知りました。

Yさん家とTさん家は、私にとってバーベキューの先輩です。

楽しくて仕方がありません。

バーベキューなんてしなくったて焼き肉屋に行けばいいじゃん!と思っていた私が

三十路になってバーベキューの楽しさを知り、

私の内に秘めていた

バーベキュー心と言う名の炭に火が付いた感じです。


と言う訳で、

まずは、炭に火を付けなくては、バーべキュー始まりません。




20110513 (2)
と言う事で火の準備。

なぜか?この元寺尾関の内輪が2つもありました。

何で実家って、どこで手に入れたの?と、思う内輪があるのって思います。


それにしても、相撲好きの妻のテンションが上がちゃって

やれ、角界のプリンスと言われていた!だの

寺尾関のお兄さんは、逆鉾(さかほこ)って四股名だった!や

元寺尾関で、今は錣山親方(しころやま)って言うんだよ!など、

熱く語りだしてきて、今は

そっち(相撲の事)じゃなくて、




20110513 (3)
こっち(炭)に火を付けてよって感じでした。




20110513 (5)

20110513 (6)
準備万全でバーベキュー大会スタート。


まずは、ウインナーを網の上に載せて

私の経験の浅さでやっちゃいました!!

炭の火力間違えてウインナーが、




20110513.jpg
一瞬で丸焦げ!!

もはや、可愛そうなウインナーになってしまいました。

私には、愛犬ジョーダンのウ〇コにしか見えませんでした。

こんなウ〇コいっぱい踏んづけたなぁ~と苦い記憶が蘇りました。




20110513 (4)
こんな顔見たら憎めませんけどね!


それにしても、バーベキューというのは不思議な物です。

こういった失敗も楽しい思い出に代わるんですから!


ちょった風が強くて大変でしたが、楽しいバーベキューでした。

もっと、バーベキューの出来る環境を増やして

参加して頂いた人達にゆったりしてもらって行くのが今後の目標です。

そんなこと言っても、お肉焼いてくれたり焼きそば作ってくれるのは、

Tさんの仕事なんですけどね!


とりあえず、まずはウッドデッキ欲し~い。

バーベキュー

私は、今まで

バーベキューというのは、

人に呼んでもらってしか参加した事がありませんでした。

自分からやろうと思った事は、ありませんでした。

以前に、アントムサイドにお買い物行った時に

いつもお世話になっている、Eさんから

「バーベキューとかやらないんですか?」と聞かれ

そういえば、誘われてばっかりで自分からやろうと思った事は無いなぁーと思いました。

私も三十路になった事だし、ちょっと生活を変えてみたいという願望が芽生え

たまには、行ってばかりではなく主催者となって

みんなを招いてみようと思いました。




20101007.jpg
私の実家の駐車場をライトアップして、

バーベキュー大会を行いました。

夜のバーベキューも雰囲気があっていいですねぇ~

次に二回、三回と続くには、一回目が肝心です。

次回につなげるために、何としても、この一回目を成功させてやるぞ!と、

気合いを入れていましたが、

そこは、バーベキューの魔力なのでしょうか?

初対面の人もいたのにも関わらず、

火起こしから、もたついたのに




20101007 (10)
力を合わせ火を点ける内に、いつの間にか仲良くなり

自然と溶け込んでしまうんですよね!

バーベキューって、素晴らしい!と、思いました。


食材なんかは、私の家族で大体用意出来たのですが、

皆さん大人ですから、「手ぶらでいいですよ!」と言いつつも

差し入れを持って来てくれるんですから、感謝感謝です。



妻の友達イソベさんなんか、




20101007 (2)

20101007 (3)
バーベキューで焼くには、もったいないじゃない?と思う程の

高級そうな分厚い肉を用意してくれて、

実家のガスコンロでフライパンを使って焼いた方がいいんじゃないの?と、

心配してしまいました。




20101007 (4)
焼き加減、火の強さ、食材の良さで

最高な状態で食べる事が出来ました。

一切れ炭の中に落っことしてしまったのが残念でした・・・。



そして、何よりみんなのテンションが上がったのが、




20101007 (11)
今回のスペシャルゲスト

アントムサイドのEさんと、お友達のくまさんが用意して来てくれた




20101007 (6)
カニです!!

バーベキューにカニって!?と、どう対応しようか迷いましたが

とりあえず、アミに乗っけてみたら

すんごい存在感に、みんなビックリ!!




20101007 (8)
裏っ返す度に、「おおーーーっ!」と、歓声が上がり

テンション上がりっぱなしでした。




20101007 (7)
イソベさんが、カニを一所懸命焼いてくれました。

お陰様で、最高な状態で食べる事が出来ました。ありがとうございます。

妻なんか、




20101007 (9)
額にカニの身をくっ付けたまま

あまりの美味さに、ムシャムシャ食べていました。




20101007 (5)
愛犬ジョーダンも、ソーセージ上げたら

ムシャムシャ食べていました。




20101007 (12)
最後の〆は、焼きそば。

水では無く、ビールを掛けると味の深みが増します。

やっぱり、最後はコレですね!


それにしても、楽しいバーベキューでした。

最高な食材に

最高な火加減に

そして、何より

最高な仲間達!!

久々に、人との繋がりの良さを感じさせられる

とても、最高な一日でした。

今後もバーベキューは、我が家の恒例行事となりそうです。


また、バーベキューやろうっと!!
最近の記事
カテゴリー
コメントありがとう
トラックバックありがとう
RSSフィード
「禁煙」始めました。
美人時計 群馬版
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

今井 マダオ

Author:今井 マダオ
念願の武藤ベア―Tシャツを手に入れました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク

HF-AGE

群馬ダイヤモンドペガサス公式サイト

QRコード
QR
カウンター
ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

