

ウッドデッキの階段作成

新年明けてから

作成してから中途半端になっていた




20110814 (4)
ウッドデッキの作成を開始する事にしました。

階段が無くて、上り下りが大変なので

間に段を作る事にしました。




20120110 (2)
まずは、土台を作成。

その上に板を張って行き




20120110 (4)
今、こんな感じになりました!!




20120110.jpg
ちょっと広くなったし、

間に段が出来て上り下りも楽になりました。

今回は、ここまでですが

後は、色を塗って完成って感じですかね。

ちょっとずつ理想の形に仕上げて行きます。


それにしても

私がウッドデッキ作ってる間でも




20120110 (3)
良く寝る犬だ!!

我が家の愛犬ジョーダンも今年で17才です。

まだまだ元気ですが、人間にしたら100才近いらしいです。

今年も家族皆、元気に過ごせる事を願って

今年もよろしくお願い致します。

ウッドデッキ/板張り完成

20110729 (3)
ウッドデッキを作り始めて

板張りが途中でしたが、




20110814.jpg
ついに、板張りを完成させました。


色を塗って・・・・




20110814 (3)

20110814 (2)
こんな感じに仕上がりました!!




20110814 (4)
あとは、柵と階段を作って完成と言うところでしょうか。

どこかに、「heno tuppari」(屁のツッパリ)という文字を入れ

名付けて「屁のツッパリはいらないウッドデッキ」としたかったのですが・・・・・

家族に相談した所、

ウ〇コチビリそうになる位、猛反対されました。

そんな事は、さておきまして

ここまで出来れば、バーベキューは出来ますから

お盆休み中は、バーベキューを楽しみました。


そのお話は、また。

ウッドデッキ/バーベキュー炉

ウッドデッキをDIYでコツコツと作り始めて

ついに、

前から欲しかった物を作りました。




20110729.jpg
レンガでバーベキュー炉を作りました。

バーベキューをするのに

レンガでシャレたバーベキュー炉が欲しかったんです。




20110729 (2)
バーベキュー炉は、ウッドデッキと一体型です。

左半分は、バーベキューする為のスペースと言ってもいい感じです。



20110729 (3)
はたしてこれで、ちゃんとバーベキューは出来るのか?

完成する前に、バーベキューしたくなってしまいました。

まだウッドデッキは完成でないですが、

試しに素敵な仲間達に声を掛け

バーベキューをやってみました。


その様子は、また次回でっ!!

ウッドデッキ/床板張り

DIYでウッドデッキを作り始めて




201107-18.jpg
ついにここまで来ました。

最近、DIY(ディー・アイ・ワイ)という言葉を

英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略で、「自身で作ろう」

という意味だと知りました。


基礎作りが、ひと段落付いたので




201107-18 (3)
ついに床板張りです。

床板張りを開始したら、ウッドデッキの雰囲気出て来ました。




201107-18 (4)
ちょっと張ったら良い感じだったので、

1人飲み出来るくらいのスペースが出来たので

腰掛けて、オレンジジュースを飲みました。

ウッドデッキの上で飲むオレンジジュースは格別でした。


妻に見せたら「良い感じじゃん!

でもなんか・・・・板薄くね!?」と言われ

えっ!?マジでっ!?と思い調べたら

板の厚さ4㎝で床板を張っている人が多かったのですが

私は、間違えて半分の2㎝の板を買ってしまいました。

やっちまったぁーーーっ!!と焦る私。



そんな焦る私の側で




201107-18 (2)
昼寝する愛犬ジョーダン。

まったく、可愛い奴です。


とりあえず、間違えて買ってしまった

2㎝の板を二枚重ねて4㎝にして

足りなくなった板は、新たに4cmの板を買い直し事なきを得ました。




20110718-1 (1)

20110718-1 (2)
今こんな感じです。

半分くらいは、板を張り終えました。

板張りは、一先ず中断です。

このまま、板を張ってもバーベキューどこでするの?って感じなので

次は、そういったのを作成していきたいと思います。

ウッドデッキ作成2

コツコツと

仕事の休みの日を使って

夢のウッドデッキ作りに燃えています。

ド素人の私が趣味の範囲で作っていますので、

順序ややり方など違うかもしれませんがご了承ください。

しかし、

「ウッドデッキを作る」という目標が出来ると、とても充実した休みを過ごせるので

何もしないで部屋でゴロゴロしてしまう私にとっては、

目標って大事だなぁと痛感させられます。




20110708.jpg
まずは、外枠の作成。



20110708-2 (2)
ちゃんと、気泡管水準器を使って

水平を出しながらやっています。

ビミョーにずれるので、なかなか奥の深い作業です。




20110708-2.jpg
素人ですから、木の長さを間違えたら、添え木でカバー。




20110708-1.jpg
外枠の完成。


そして、何だかんだ頑張って

あーやって、こーやって




20110708 (3)
今こんな感じです!

あとちょっとで、上に木の板を張れます。

完成が見えて来ました。




20110708 (4)
ウッドデッキ作成中、愛犬ジョーダンを私の近くに置いとくと

やたらと私のケツの匂いを嗅いで来て邪魔をするので

遠ざけていています。

暑いから、ハッハッハッハッハッと呼吸が荒く

ケツの匂いを嗅がれたら犬じゃなかったら

ただの変質者みたいで気になるものですから・・・・

まー関係ないんですけどね。

ウッドデッキ作成開始

前々から欲しいと思っていたのですが

ついに、私の実家に

手作りで、ウッドデッキを作る事を決めました。




20110620 (2)
作る場所は、こちら

縦約2メートル、横約7メートルのウッドデッキを作ります。

趣味の日曜大工として良い暇つぶしになります。


材木は、実家にあった廃材を中心に

足りない分は、ホームセンターで購入して組み立てて行きます。


なぜウッドデッキを作るのか?と言うと

足腰が弱くなってきている母が洗濯を干しやすくなる為、

バーベキューなどのホームパーティをする為、

あと・・・・バーベキューなどをした時雰囲気を出し

より一層楽しくなる様な気がする為、

など、あったらとても便利なので作る事を決意しました。


まずは、材料や道具の準備




20110620 (3)
羽子板つき束石

基礎を作るのに使います。




20110620 (4)
ノコギリで1本1本切るのは大変ですから丸ノコを使用。




20110620 (5)

20110620 (7)
切った木は、木部保護塗料でこんな感じの色に塗って行きます。




20110620 (8)
電動ドライバーでビス止め。




20110620 (6)
疲れたら、愛犬ジョーダンで癒されながら楽しくやっています。




20110620.jpg

とりあえず、今日はここまで!!

あまりの面白さに夜まで夢中になって作っていました。

早く休みが来ないかなぁ~。
最近の記事
カテゴリー
コメントありがとう
トラックバックありがとう
RSSフィード
「禁煙」始めました。
美人時計 群馬版
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

今井 マダオ

Author:今井 マダオ
念願の武藤ベア―Tシャツを手に入れました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク

HF-AGE

群馬ダイヤモンドペガサス公式サイト

QRコード
QR
カウンター
ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

