スポンサーサイト


プロレス技のソムリエ/DDT

昭和世代のプロレス好きの職場のヤマモトさんと、

仕事が終わった後、

プロレス技の「DDTディーディーティー)」は、何の略なのか話になりました。

「デンジャラス・ドライバー・天龍」の略だとか、

「デンジャラス」何とか?だった様な気がするとか、

考えれば考えるほど、モヤモヤしてくるので、

調べてみると、

アメリカのジェイク・ロバーツ選手が日本に持ち込んだ技で

殺虫剤のDDTが由来みたいです。

よく、実況の辻アナウンサーが「リング上の殺虫剤!」と言ってた気がする!

と思い、昔を思い出しテンションが上がりました。


くらった相手は、どんな感じなのか気になり、

ヤマモトさんに「ちょっとDDTやってみて下さい!」と、お願いしました。


DDTディーディーティー)は





DDT

相手をフロントヘッドロックに捕らえ、

そのまま、後方に倒れこんで






DDT

相手の頭部を地面に叩きつけ

アイッテーーーーッとなる技です。

まさに、リング上の殺虫剤といった感じです。

くらった相手は、キレイな「く」の字に体が曲がります。

私は、まともにDDTをされた訳ではないのですが、

くらい続ければ、頭部の毛が無くなるんじゃないか?と思うほど痛いです。

もしハゲたら、「若い頃、DDTいっぱい喰らっちゃって!」って

言い訳のネタにしようかと思いました。


一見簡単そうな技に見えますが危険度は、かなり高い技です。

DDTは、破壊王 橋本真也はしもと しんや)選手が使い手として有名でした。

DDT橋本真也選手と言ってもいいほど、試合でもたくさん使用していましたし、

DDTに強いこだわりを持っていたのも記憶にあります。


DDTは、アレンジしやすい技なのか

バリエーションも豊富です。

飛びつき式DDT
垂直落下式DDT
スイングDDT ジュニアヘビー級選手に使い手が多い
垂直落下式DDT
裏DDTもしくは、リバースDDT
垂直落下式リバースDDT
雪崩式(なだれしき)DDT
ダブルインパクト式DDT

などなど、私の覚えている限りだけでもこんなに出てきました。

その他にも、まだまだDDTのバリエーションはあるみたいです。


次は、どんな技にチャレンジしようかな?

裏DDTスイングDDTにしよっかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スイングDDTでお願ぃします(^-^)/
技を掛ける方ゎエディ・ゲレロぽぃ人希望(笑)

ユキ様

コメントありがとうございます。

次か、近い内スイングDDTチャレンジしてみたいと思います。
エディ・ゲレロ=ブラック・タイガーみたいな、体の人にやられたら
ブログで血を流しかねませんよ・・・・

DDTといえば

絶対に食らいたくない!と思えたのが、大谷真二郎のスワンダイブ式飛びつきDDT。
WWEクルーザー級初代決定戦でクリス・ベノワに決めたフィニッシュムーブはスゴイの一言でした。
あと、個人的に好きなのはヒロ斉藤さんの足掛け式DDT。これは受身を取らせてもらえないので、地味に痛いです。

ItsSin様

コメントありがとうございます。

大谷真二郎選手のスワンダイブ式飛びつきDDT私も覚えています。
衝撃的すぎて、言葉になりませんでしたね。

ヒロ斉藤選手は、派手な技はあまりないですが、
確実にダメージを与える技で、観客を盛り上げられるのは職人ですよね!

DDT は実は後からつけた名前で

元々 ジェーク”スネーク”ロバーツ が使ってた頃は 「ネックバスター」という名前でした

地味だったんでしょうね・・・

タイルマン Jr様

コメントありがとうございます。

おぉー!何とも目から鱗が出るほどの
素晴らしい知識をありがとうございます。

勉強になります。
最近の記事
カテゴリー
コメントありがとう
トラックバックありがとう
RSSフィード
「禁煙」始めました。
美人時計 群馬版
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

今井 マダオ

Author:今井 マダオ
念願の武藤ベア―Tシャツを手に入れました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク

HF-AGE

群馬ダイヤモンドペガサス公式サイト

QRコード
QR
カウンター
ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

