スポンサーサイト


お隣さんの子供

私は、アパートで妻と二人で暮らしています。

アパートですから、お隣には別のご夫婦が住んでいます。

そのご家庭には、3歳位の女の子がいて、

外で会うと、「○○ちゃん、バイバイは?」とお母さんが言うと、

恥ずかしそうにバイバイをしてくれる、

とてもカワイイ子がいます。


昨日私は、仕事お休みだったのですが、

そのお隣さんの家の女の子が

駐輪場に止めてある、私の自転車を倒してしまったそうなんです。

私達夫婦は、そんな事が起こっていた事なんて知らなかったのですが

私の家のインターホンが鳴り、

妻が玄関のドアを開けると

お隣のご夫婦と、その女の子だったそうです。

ご夫婦が、女の子に

「何て言うんだっけ?」と声を掛けると、

その女の子が、

「自転車倒してごめんなさい。」と、わざわざ謝りに来てくれたんです。


感動しました!!


黙っていれば、気が付かなかった事なのに、

ご夫婦が、その女の子に悪い事をしてしまったら謝るという

素直な子供になってほしいという気持ちが伝わって来ました。

今の世知辛い世の中、ご近所とはいえ、

自分のよく知らない人って、不安な事も多いと思います。

キレやすい人や、ちゃんと謝ったとしても、

「あぁ~、どうしてくれるんだよ!」みたいに言う大人気無い大人もいるというのに、

私達の為、子供の為に、わざわざ謝りに来てくれるなんて

なんて素晴らしいんだ!と、感動しました。

自分の自転車なんかより、女の子に怪我が無かったのか心配になりました。


ご夫婦から、「これ、どーぞって渡して。」と言って

受け取った女の子が「どーぞ。」と、渡してくれた袋の中には、

お詫びとして、「じゃがいも」が入っていました。

その女の子の成長を考えるなら、

見た目はじゃがいもでも、ダイヤモンド以上の価値のある物だと思いました。



「こういう事があったんだよ!」と

これらの話しを妻から聞きながら、

頂いたじゃがいもを、その日の夕飯の有難く食べました。


本当に感じさせられる事の多い、とてもいい話しでした。



ちなみに、仕事がお休みで家にいた私が

これらの話しを妻から聞いたのは、何故かと言うと・・・・


私、疲れてお昼寝してたんです!


お隣のご夫婦から、「ご主人は?」と妻が聞かれたらしいのですが

何て答えたの?と私が聞くと、

「お昼寝してます。なんて言うの恥ずかしいから

ただ今、外出してるんです!って言っちゃったよ!」と言う妻。


「あなた(私)より、お隣さんの

3歳位の女の子の方が大人だね!」と、チクッと言う妻。

図星過ぎて、何も言い返せませんでした!


とてもいい話しなのに、私はちょっと情けない話しでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリー
コメントありがとう
トラックバックありがとう
RSSフィード
「禁煙」始めました。
美人時計 群馬版
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

今井 マダオ

Author:今井 マダオ
念願の武藤ベア―Tシャツを手に入れました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク

HF-AGE

群馬ダイヤモンドペガサス公式サイト

QRコード
QR
カウンター
ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

