スポンサーサイト


愛犬との別れ

先日、妹から連絡があり、

内容は、




チロ

我が家の愛犬チロが、

天国に逝ってしまったという連絡でした。


チロは、私が中学生の頃、父親の仕事先の人から

譲ってもらって来た雑種の犬でした。

ですから、14か15歳位の老犬だったのです。


ブログでは、悲しい事などは書きたくないので、

また自分で、このブログを見直した時

チロと楽しかった思い出を振り返りたいので、

この様にブログに残そうと思います。


「チロ」という名前の由来は、

以前に飼っていた白い犬がチロという名前で、

同じ白い犬だから「チロ」にしようという母親の名案で名付けられました。

ですから、「二代目チロ」と言うことです。


初めて我が家に来た時は、

怯える様にプルプル震えていました。

「大丈夫かな?」と心配でしたが、

私達家族と解け込むのは、そう時間が掛かりませんでした。


チロは、お座りが下手でいつもお尻の下に、右足が乗っている

変なお座りでした。

そんな、姿を見て母は、「おとボケチロちゃん」と言って

親しんでいました。


その他にも、散歩に行く時は、鎖から解き放たれば、

散歩に行くのが嬉しかったんでしょうね

すっ飛んでしまいそうな勢いでした。

早く散歩に行きたいから、ロープを持っている人を軸にして

周りをグルグル回るんです。

時には、その遠心力が強く掛かりチロが浮いた事もありました。

その遠心力で宙を舞う姿から、

「エアーチロ」という、

傍から見たら動物虐待にも見えてしまいそうな可愛そうな姿は、

我が家で会議になり、

チロを散歩する時は、ロープを短く持って遠心力を掛けない様にする。

という決まり事が出来ました。


「もののけ姫」が流行った時は、

白い毛の身なりから、山犬の「モロ」と呼ばれた事もあり、

「チロだよっ!」というツッコみが流行った時もありました。


いろいろと思い出すと楽しい思い出がいっぱいでした。

こうやって、十数年間一緒に暮らしていて

果たして、チロは我が家で育てられ幸せだったのか?気になります。

言葉が分かる訳では無いのが残念です。

ですが、私はチロから学ばされました。

子供の頃は、ペットが死んじゃったら新しいのを買って!

という風に、親におねだりをした事を思い出しました。

今思えばすごく残酷な言葉だと思います。


私も年を重ねるにつれ、人間でもペットでも

命の重さは変わらないという事を

今回の事で、改めて感じさせられました。


チロとの思い出は、いろいろありましたが

本当に楽しい思い出がいっぱいあり、

家族皆も、チロの事で笑顔になり、笑ったりしました。

チロから学んだ事、感じさせられる事もあり、

私や家族にいろいろな物を残していってくれました。


本当にありがとう、チロ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃんは間違いなく幸せだったと思います。きっと天国で大好きな散歩で走り回ってますよ。

先日はせっかくご来店いただいたのにすみませんでした。奥様にもよろしくお伝え願います。

ばんちょ~様

コメントありがとうございます。

チロの事は、そう言った言葉を頂けると有難いです。
本当に心の支えになります。本当にありがとうございます。

先日は、急に美味しいお肉が食べたくなったので
こちらこそ急にお邪魔してしまいすいませんでした。
ちょうど、ピークの時間で、混んでいて食べられなかったのが残念でしたが
また、近々妻とお邪魔しにいきまーす!

こんばんは

私はペットを死ぬまで飼ったことがないのですが、
チロちゃんは家族から愛されて間違いなく幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

大臣。様

コメントありがとうございます。

そう言って頂けると、本当に有り難いです。
ペットは、飼っていると楽しいですが、私達よりも寿命が短いですから
お別れは寂しいんですよね。
最近の記事
カテゴリー
コメントありがとう
トラックバックありがとう
RSSフィード
「禁煙」始めました。
美人時計 群馬版
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

今井 マダオ

Author:今井 マダオ
念願の武藤ベア―Tシャツを手に入れました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク

HF-AGE

群馬ダイヤモンドペガサス公式サイト

QRコード
QR
カウンター
ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

